須磨離宮公園に行っちゃった(4/17)

HOSOnがDN-01に乗ると……、そうですね。
雨が降るんですよね。
前日より降り続いた雨は、日をまたいだ明け方までアスファルトを黒く沈ませる。
初めからレインウェアを着込んでスタートとなった。

まだ太陽も出ない朝6時前。
水溜りに波紋が生まれる雨の中、名古屋インターから東名高速へ流入して、一宮を抜けるころには霧雨に変わり、滋賀を通過する時間には路面もドライになったきた。
関ヶ原を越えて西の平野に出てきたので、山が開け背中に朝日を浴びる。
「温かいーっ!」
ようやく本調子になって、これからというときに異変は起こった。
最初は
「今日はヤケにギャップを拾うなー。雨でタイヤが温まってないのかな?」
とか思っていたのですが、車線変更でセンターラインを踏むぐらいのわずかな段差でもウネウネと震える。
加速するとガタガタと振動を感じるようになったので
「クギでも踏んでタイヤの空気が抜けたか?」
みるみる空気が抜け、タイヤが扁平して体重移動してもバンクできないピンチッ!!
……。
どうにかこうにか吹田SAまで到着。
(京滋バイパスに入ると吹田までSAが無い)
さっそく前後のタイヤを確認すると……。
DN-01 DN-01
リアタイヤに見事なまでに刺さってました。
わざわざ溝の中を狙ったかのごとく。
さすがにこれはアカンね。
DN-01
(↑途方に暮れるHOSOnのイメージ写真)

ガソリンスタンドでエアを借りて
シュー、シュー、シュー……。
……シュー、シュー、シュッチン!
どれだけ入るんですか?
結構抜けていたんですね。
よくここまでバーストせずに走ってこれたなぁ。
危ない危ない。

とりあえず目的地の神戸市立須磨離宮公園に到着。
DN-01
合流した友人たちと春の草花の撮影を楽しんだ。
(現実逃避ともいう)
DN-01 DN-01
DN-01 DN-01

ご飯を食べているあいだに友人が携帯電話を駆使して、付近にホンダドリーム垂水があるのを発見してくれました。
DN-01
急いで電話して状況を話すと「すぐに持ってきて」と心強い返事をいただきました。
もはや空気が抜けてロクに曲げらないDN-01をなんとか頑張って走らせ、離宮公園より数キロ程度離れたホンダドリーム垂水店に到着。
DN-01 DN-01 DN-01
するとスタッフのみなさんが、空気の抜けて取り回しが重いDN-01をHOSOnの代わりに押して整備台にセット。
素早い作業でパンクを修理していただきました。
ありがとうございます。

これで名古屋へ帰るメドが立ちました。
迅速な作業で助けていただきましたスタッフの皆さんにお礼を言って、最寄のインターから高速に乗って阪神高速→名神→東名とスイッチ。
DN-01
急いでも仕方ないので途中のSAでラーメン食べたり。
アクシデントもなく無事に名古屋に帰還。
お疲れ様でしたー。

←このサイトのトップページに戻るバイクのトップページに戻る→